Blog

LinuxのいろいろなID

Posted on 1/18/2016

LinuxのいろいろなIDについてまとめてみますー。

git pushの出力がstderrであることの弊害

Posted on 1/15/2016

git pushなどの出力は標準エラー(stderr)であることを最近知りました。。

KeterでYesodを動かす。

Posted on 9/25/2015

KeterとNginxを使って、Yesodをdaemonとして起動してみたので、まとめです。

Haskellでニューラルネットワーク

Posted on 7/15/2015

HaskellのニューラルネットワークのライブラリのLambdaNetを使って、ニューラルネットワークを構築してみたいと思います。

SNMPに取って代わるYANG/NETCONF

Posted on 4/28/2015

NETCONFは、IETFによって策定が進められているNetwork管理用のプロトコルです。YANGは、NETCONFのデータを表現するための言語です。

Docker ユースケース【監視対象としてのSNMP Agent】

Posted on 10/19/2014

物理サーバでも、仮想マシンでもない、Dockerを始めとしたコンテナ型の仮想化が有効なユースケースがあります。それは、SNMP Agentとしてです。具体的には、SNMP Agentを監視するSNMP Managerの試験などの用途として、大量のSNMP Agentが必要な場合、に効果的だと思います。

HaskellでSNMP Trapを投げる

Posted on 6/29/2014

Haskellには、SNMP Trapを送信するライブラリがないですかね。ということで、簡単なものだけ作ってみました。

CPUベンチマーク SPECの見方

Posted on 11/24/2012

CPUサイジングの際、指標にするベンチマーク、特にSPEC CPU2006についてまとめです。CPUベンチマークの指標は大きく「スピード」と「スループット」があります。

MIB定義ファイルの構成

Posted on 11/18/2012

MIB定義ファイルのフォーマットについてまとめです。ここでは、SNMPv2をベースにしています。